プレカットファクトリー森林空間 ロゴ

越後杉について/プレカットファクトリー森林空間(村上製材協同組合)

リンクこのサイトについてメール

「お問い合せについて」タイトル画像

HOME<お問い合せ

越後杉で助成金

新潟県では「越後杉ブランド(新潟県産材杉製品)」を使用した安心安全な住宅の建設を支援しており、マイホームを建てる方で一棟につき一定量の越後杉を使用するなどの諸条件をクリアした方に助成金を支給しています。詳しくは県のホームページをご覧下さい。

越後杉とは

木材

新潟県が定めた含水率などの「基準」をクリアした、狂いが少ないなど品質・性能が明確な「県産スギ材製品」で、「越後杉ブランド認証員」または「認証工場」が実施する検査において、合格した優良な住宅資材(製材・集成材・合板)をいいます。
新潟県内17地域・687本のスギ柱材曲げ強度を調査した結果、全国に比べ基準値をクリアした割合が高く、安心安全な住宅資材であることが立証されています。
※基準値とは国土交通省告示で定めるスギ無等級材の曲げ基準強度で、全国のスギを対象とした5%下限値

越後杉の特徴

■含水率・強度などの性能が明確な材料
■乾燥しており、狂いがすくない
■県産スギを原料としている

グラフ

当工場は「越後杉認証工場」です

認定書 越後杉証明シール

当工場はこの越後杉ブランド認証工場として認定されております。
越後杉ブランド認証工場1609号-2

越後杉の木材にはそれを証明する右のシールが貼られています。
右の証書画像をクリックすると拡大版が見られます→

越後杉ブランドのホームページへ

Copyright © 2009 SHINRIN KUKAN. All Rights Reserved.